ダニ刺されで悩んでいる方必見!               布団乾燥機と天日干しどちらがいいの?

ダニに刺されて悩んでいる方で、布団乾燥機と天日干しのどちらが いいのか知りたい方へ役立つ方法をまとめています。 そして、実はもっと簡単で効果的な方法を紹介しています。

ダニに刺されるのは、やっぱし布団にダニがたくさんいるから?

ダニに刺されるのは、もちろん刺すダニがいるから刺される訳ですが、
それもそう単純なことではないです。


では。そのからくりはどうなっているのでしょうか?
かんたんに説明します。


家の中にいるダニには、何種類かいるのは名前はさておいて
ご存知だと思います。


一般的に布団やジュータンにいるのがチリダニです。
これは人間を刺したりしませんが、布団にある人のフケや皮脂など
を食べてどんどん増えていきます。


人のフケやアカ、汗1gで約300匹のダニが生息できて、
このチリダニ1匹で半年で1万匹以上に繁殖すると言われています。


また、その1万匹がする糞はなんと500万個にもなりますので、
このダニの死骸やフンが空中に漂ってアレルギーの原因になります。


一般的にダニを言った場合にはこのチリダニを指すくらい
家庭内のダニの90%くらいはこのチリダニが占めています。


でも、このチリダニは人を刺しません。
ではどのダニが刺すのでしょうか?


それは、ツメダニというダニですが、
実はこのツメダニは先ほどのチリダニをエサにしています。


従って、布団の中でチリダニが増えると
必然的にツメダニも増えていき、その数がたくさんになると
人に触れることも多くなり刺されることになります。

 

従って、まずチリダニを増殖させないことが
ダニに刺されない元をたつ方法になると思います。